梅里雪山寻找17个朋友(豆瓣 6.9分

原名:梅里雪山―十七人の友を探して

上映日期:   日本  类型:None

在线观看

剧情介绍:

1991年1月3日、中国雲南省の梅里雪山に世界初登頂を試みた、京都大学学士山岳会を中心とした日中合同登山隊17人が遭難。
        雪崩に巻き込まれた17人は、遺体も発見されることはなかった…。
        『神の山を侵した天罰なのか…』 残された者たちの無念。
        その17人の亡き友を探し続ける男がいる。小林尚礼(なおゆき) 39歳。
        1998年7月、6人の遺体の発見以来、
        ここまで16人を探し出し、遺族の元へ送り届けてきた。残りは1人。
        そして、地球温暖化が進むいま、遺体は氷河から川へ流れ出そうとしている。
        探しだすことができるのは最後のチャンス。
        はたして、小林は、最後の1人を見つけ出すことはできるのか。
        チベット民族が神と崇める「聖なる山」。
        梅里雪山へ登ることは神への冒涜に他ならないと言う。
        「登山者は遭難して当然」とまで言う彼らの山への想い…。
        友を奪った山であり、村人が崇める聖なる山。
        遺体捜索で通い続けた10年、小林がたどり着いた「聖なる山」の正体とは…。
        日本人が失ってしまったかもしれないもの…、
        小林の活動と心の変化を通し、生命と自然、その尊さを伝える大型ドキュメンタリー特別番組。
        2007年6月と10月、取材班が現地へ同行し撮影を敢行。
        氷河上での遺体捜索に初めてテレビカメラが入り、遺品や遺骨が発見されるシーンを克明に撮影。
        また、山の美しい光景や、チベット族の村人と小林との友情、彼らの伝統と変化をハイビジョン映像で撮影。
        さらに、遺族が登山隊の通った足跡をたどり、ベースキャンプ跡地を訪ねる感動の旅も。

Copyright © 2011-2022 电影天堂网 All Rights Reserved