日本侠客伝 昇り龍(豆瓣 5.7分

原名:日本侠客伝 昇り龍

别名:Nihon kyokaku-den: Nobori Ryu

上映日期:   日本  类型:None

在线观看

剧情介绍:

怒涛北九州は真っ二つ!任侠に生きる者、任侠に背く者
        ドスの狂乱くぐって豪華スター対決!
        アクションと一筋の恋を精悍に描いた英才山下耕作監督の傑作!
        怒号するドスの波、風雲の北九州に男と女の激情がほとばしる!火野葦平の名作「花と龍」をもとに、玉井金五郎と女刺青師・蝶々牡丹のお京の波乱に富んだ交流を力強く、そして美しく描き上げた名篇。名匠マキノ雅弘監督の前作「花と龍」の姉妹篇となるこの作品を、任侠映画の英才・山下耕作監督がメガホンを取り、男の怒りとアクション、男と女の命を賭けた恋を情感豊かに謳い上げた任侠映画超大作。
        二つの組が激突する風雲の洞海湾。ゴンゾ衆の生活向上を願う石炭仲仕の小頭玉井金五郎は小頭組合を結成しようと運動するが、それが共同組幹部の友田の怒りに触れた。共同組の幹部に襲われ深手を負った金五郎を救ったのは、浅草の女刺青師お京だった。瀕死の金五郎を匿い看病を続けるお京は、金五郎の体に一生一代の刺青"昇り龍"を彫り込んだ。金五郎が若松に帰るとパナマ船荷役をめぐる抗争が待ち構えていた。友田の喧嘩状を受けた金五郎は一人で決闘場へ行く。お京は、金五郎と友田の決闘の仲裁を若松の女親分島村ギンに願い出た。それから数年、時代は昭和になった。お京は胸を患い浅草で隠棲していたが自分の命が限られているのを知り、金五郎に一目会いたいと若松へやってきた。若松では炭積機の導入に失業ゴンゾが急増していた。金五郎は転業資金の援助を荷主組合に根強く交渉したが、またもや友田と激しく対立する事となる。島村ギンと小倉の元博徒島崎勇次の勧めで金五郎は市民大会を開くが、その会場を友田と栗田一家が襲った。島崎は栗田を叩き斬ったが、島村ギンは刺され、愛用の拳銃を金五郎に残して息を引き取る。友田の圧力は益々激化し、ゴンゾたちが次々と殺されていく。遂に堪忍袋の緒を切った金五郎は、友田の事務所に斬り込む。殺到する幹部たちを蹴散らし、金五郎の白刃が友田に迫ったその時、間に割って入った代議士吉田磯吉が、すべて金五郎の申し出を引き受け力になろうと約束した。金五郎は武蔵野温泉に療養するお京を訪ねた。お京は残された力をふりしぼって金五郎の背に朱色のお京の文字を彫り込むと胸にすがって慟哭する。そして静かに目を閉じるお京…。
        出演は勇侠玉井金五郎に高倉健、一筋の恋に命を散らす蝶々牡丹のお京に藤純子。この二人の後ろ盾となる博徒に鶴田浩二。そしてマンに中村玉緒、大親分吉田磯吉に片岡千恵蔵、お京に想いを寄せる一匹狼に伊吹吾郎、女親分に荒木道子、ほかに遠藤辰雄、天津敏が脇を固め、多彩な人物像がダイナミックに競う任侠映画の興趣篇。
        (昭和45年12月公開 東映京都作品)

Copyright © 2011-2022 电影天堂网 All Rights Reserved